So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

銘仙 [着物]

前回、銘仙と札幌について書いたけど、三橋順子先生の
ブログで面白いことを知りました。
銘仙には接客業に携わる女性のイメージがあるとのこと。

そういえば、とと姉ちゃんに出てきた「カフェー浪漫」の
女給さんたちも銘仙を着ていたことを思い出しました。
学友の綾さんが銘仙の着物姿で登場したときに
「あっ、水商売だな」とわかるくらいの演出でした。

以前、「花子とアン」でも蓮さまはじめ、お嬢様
女学生たちが揃いも揃って鮮やかな銘仙を着ていたので、
森田たまさん同様、東京のお嬢さま女学生たちの
イメージしかなかったのですが……。

ちなみに三橋先生が紹介されている着物の本、
これ持ってる〜というものもあれば、こんなのも
あるのかと、参考になりました。(→こちら



きもの随筆 (1954年)

きもの随筆 (1954年)

  • 作者: 森田 たま
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋新社
  • 発売日: 1954
  • メディア: -

↓『はいからさんが通る』の紅緒さんも銘仙だったような。
はいからさんが通る 全8巻完結セット (コミックセット)

はいからさんが通る 全8巻完結セット (コミックセット)

  • 作者: 大和 和紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/09/11
  • メディア: コミック


女装と日本人 (講談社現代新書)

女装と日本人 (講談社現代新書)

  • 作者: 三橋 順子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/09/19
  • メディア: 新書

↓アステイオン掲載の三橋先生の「歴史の中の多様な「性」」は
Newsweekで全文読めました。
アステイオン83

アステイオン83

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



森田たま随筆全集(森田たま) [着物]

きものについて書かれた本を探していた時に
森田たま(1894−1970)という札幌出身の
随筆家を知りました。
私の曾祖母世代のたまさんは札幌の中心部(現中央区)に
住むお嬢様で、私の曾祖母とは境遇がまったく違うのですが、
あの時代の札幌を思い描きながら読んでいます。

たまさんが女学生だった頃(1910年頃)に東京の
女学校では銘仙の着物で通学しているという話を
雑誌などで知っていたようです。
でも、銘仙がどのような着物であるかについては
東京の大学に行った男性に聞いてもわからず、東京から
転校生が来て実物を見て初めてわかったという記述が
面白かったです。

しかも、その銘仙の着物が派手すぎるということで
転校生は札幌の女学校では着用を禁止されたとのこと。
たまさんの学校(現札幌北高)は真面目そうな校風
だもんな(笑)

ちなみに銘仙はひとつも持っていないけれど、
20代の頃だったら若さに任せてぎりぎり着れても、
なんとなく今の私は似合わない気がします。
たまさんの最初のエッセイが「もめん随筆」だけど、
木綿の着物は好きだし、上質の木綿の着物は集めたいと
思ってます。


↓大通に母と買い物に行ったついでにたまさんの生家を
訪ねました。バスセンター駅の近く。
IMG_3459.JPG
IMG_3456.JPG
IMG_3458.JPG


森田たま随筆全集 (1972年)

森田たま随筆全集 (1972年)

  • 作者: 森田 たま
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1972
  • メディア: -

↓一部文庫とKindleで購入可能のようです。
もめん随筆 (中公文庫)

もめん随筆 (中公文庫)

  • 作者: 森田 たま
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫


今昔

今昔

  • 作者: 森田 たま
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

↓「石狩少女」も読みたいけど高い!近デジで頑張って読むかな?
石狩少女 (1956年) (東方新書)

石狩少女 (1956年) (東方新書)

  • 作者: 森田 たま
  • 出版社/メーカー: 東方社
  • 発売日: 1956
  • メディア: 新書

↓銘仙といえば、通崎睦美さん。
ソデカガミ 銘仙着物コレクション

ソデカガミ 銘仙着物コレクション

  • 作者: 通崎 睦美
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/12/16
  • メディア: 単行本

↓この装丁で使用されている銘仙も素敵。
大正着物

大正着物

  • 作者: 浜田信義
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ペーパーバック


口入れ屋おふく 昨日みた夢(宇江佐真理) [本]

小説は芥川賞、直木賞作品や巷で話題になった本を
チェックするくらいで、ほとんど読まないのですが、
大矢博子さんの歴史小説コラムで知った宇江佐真理
『口入れ屋おふく 昨日みた夢』は読んでみたいと
この春に思っていたところ。
入院先の看護師さんが宇江佐真理さんのファンと
言っていたので、あのコラムで紹介されていた人だなと
やはり読もうと。

歴史物とあわせてファンタジー物もあまり食指が動かないのですが、
S姫嬢からのオススメは阿部智里さんのシリーズ。(特設サイトはココ
この夏、食わず嫌いしないで、いろいろ食べた方がいいという話を
祖母の介護の際に言い聞かせたので、私も食わず嫌いしないで
いろいろな本を読んでみようと思っています。



口入れ屋おふく昨日みた夢

口入れ屋おふく昨日みた夢

  • 作者: 宇江佐 真理
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: 単行本

↓闘病記とのこと。読んでみようかな。
ウエザ・リポート 見上げた空の色 (文春文庫 う 11-20)

ウエザ・リポート 見上げた空の色 (文春文庫 う 11-20)

  • 作者: 宇江佐 真理
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: 文庫


烏に単は似合わない

烏に単は似合わない

  • 作者: 阿部 智里
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/06
  • メディア: 単行本



玉依姫

玉依姫

  • 作者: 阿部 智里
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本

↓芥川賞作品って読みづらいイメージがありましたが、
これはサクサク読めました。妹にも読ませようと実家に置きっ放しに
したところ、持っていったようです。
コンビニ人間

コンビニ人間

  • 作者: 村田 沙耶香
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本


時計じかけの熱血ポンちゃん(山田 詠美) [本]

足掛け1ヶ月で読み終えました。
入院中というのもあったけど、ぱっと読むことができませんでした。
高校時代から山田詠美姉さんの作品を読んでいるけど、
食い入るように読んだのは「アニマル・ロジック」まで
だったような気がする。

熱ポンもずっと読んでるけど、20年前ならお姉さんの
アドバイスとして聞けても、自分も40も近くなると
人生経験がそれなりに増えてくるので、姉さんの言ってること、
そうかな?と反発も覚えるようになる(前から反発ゼロでは
なかったけど)。

そろそろ潮時かなあ〜と思ってましたが、料理の記述は参考に
なりました。
三島食品の「ゆかり」をトマトにかけてオリーブオイルで
和えると美味しいらしい。
「ゆかり」は知らなかったけど、さっそく買いに行きました。
(消化器系の病気で入院し、食べることの喜びを実感して
いるので、今までは「量」重視で、「質」は二の次だった
食に対する姿勢も変わり、老舗の食材が気になります)

また、姉さんはうちにもよくチラシが入っている西荻の
カレー屋さんの常連らしい。
地元で外食をしたくないのでお店はあまり開拓しないけど、
今度行ってみようかな?とか。

あとつい数日前、「とと姉ちゃん」を見ながら伊藤淳史の
話になった際に母にとっての伊藤淳史は、映画「血と骨」の
金俊平だとのこと。(一方、私にとってはチビノリダー)
詠美姉さんも梁石日の「血と骨」について触れていたので
おっと思った。

熱ポンシリーズ、次はいつ出るのかな?


時計じかけの熱血ポンちゃん

時計じかけの熱血ポンちゃん

  • 作者: 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: 単行本

↓積ん読になってる〜
珠玉の短編

珠玉の短編

  • 作者: 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本


アニマル・ロジック (新潮文庫)

アニマル・ロジック (新潮文庫)

  • 作者: 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/10/28
  • メディア: 文庫


三島 ゆかり梅入り 22g×10個

三島 ゆかり梅入り 22g×10個

  • 出版社/メーカー: 三島食品
  • メディア: 食品&飲料


血と骨

血と骨

  • 作者: 梁 石日
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本


血と骨 通常版 [DVD]

血と骨 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊) [本]

「とと姉ちゃん」はずっと見ていなかったのですが、雑誌を
立ち上げるところから見始め、そこそこはまっています。
職業柄、朝が遅いので朝ドラ時間は寝ていることが多いのですが、
それでも「梅ちゃん先生」と「花子とアン」はわりと見ました。
朝ドラは戦前から戦後を描くものが多いけど、その時代の衣装と
女性の生き方と描かれ方も気になります。

当時の25、6歳は今でいう35〜40歳くらいではないかと
思いますが、25、6歳で出版社を立ち上げるとは、「暮しの手帖」の
大橋鎭子さんはバイタリティにあふれる人だな、と。
私の両祖母は1922年生まれなので大橋鎭子さんより2歳下の
同世代ですが、ずいぶん違う人生を歩んだように思いました。
(大橋鎭子さんは1922年まで岩内郡共和町に住んでいたようなので
祖母が生まれた年まで同じ町に住んでいたことに)

地元の女学校を優秀な成績で卒業した祖母は歯医者になりたいと親に
言ったら、「医者ならいいけど、歯医者はダメ」と言われ、そのまま
家事手伝いをしていたようです。
大学に行くこと自体に反対はされていなかったようなのですが、
あんまり本気にとられていなかったのではないかというのと、
祖母にもそこまで強い意志があったわけではないのだと思います。
(津田塾や東京女子大学に憧れていたという話もあるので)

東京ではその時代にもキャリアウーマン(職業婦人)がいましたが、
北海道の田舎ではキャリアを追求するよりも「いいところ」に嫁に
行かせることの方が現実的だったのではないかと想像します。
実際、祖母のお姉さんが札幌の名士一族に嫁いだので、「いいところ」に
お嫁に行かせるために女学校卒くらいがちょうど良かったのかな。

祖母は小樽の名士の息子と婚約したようですが、その人が戦死
してしまったので、26歳まで独身だったようです。
その世代は未婚女性も多いようですが、田舎だと特に居心地
悪かったようで、「身分的に不釣り合い(格下!)」なうちの祖父と
結婚したようです。

一方、まだ存命の母方の祖母は勉強が嫌いで不得意だったらしく、
旗を振って兵隊さんを送り出す日は授業が休講になったので
嬉しかったと今でも話しています。
一般市民の戦争への認識ってそんなものではなかったかと。
(一方、教養のあった祖父は「この戦争はおかしい」と
戦中から思っていた話は亡くなる数年前に聞きました)

原発事故の後にも「騙された」という言葉が多く聞かれたけど、
後になれば何とでも言えるし、客観的に見ることは簡単です。
私もその時代に生きていたら、あの戦争をどのように思っていたのかは
自信はありません。
ということで、「戦争中の暮しの記録―保存版」も買いました。



しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)

しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 雑誌

↓こちらも面白いです。
【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)

【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)

  • 作者: 大橋鎭子
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↓花森安治ファンにはいいかもしれません。

↓これも買いました。
戦争中の暮しの記録―保存版

戦争中の暮しの記録―保存版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 1969/08
  • メディア: 単行本

↓去年、一度だけ買ったことがある。入院先の売店に置いてありました。
暮しの手帖 2015年 04 月号 [雑誌]

暮しの手帖 2015年 04 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 雑誌

↓この号は献本でもらいました。
暮しの手帖 4世紀81号

暮しの手帖 4世紀81号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 雑誌

↓これも欲しいな。
暮らしを美しくするコツ509

暮らしを美しくするコツ509

  • 作者: 暮しの手帖編集部
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2011/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


すてきなあなたに よりぬき集

すてきなあなたに よりぬき集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


レイコップRS2 ふとんクリーナー [欲しいもの]

8月になったら買おう。
心身ともにいろいろ生活を見直したいので、まずは生活雑貨。




↓&Premiumに載っていた「柔軟剤」
ウールジーズ

ウールジーズ

  • 出版社/メーカー: Woolzies
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


& Premium (アンド プレミアム) 2016年 8月号

& Premium (アンド プレミアム) 2016年 8月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 雑誌

↓これも面白そう〜。
&Premium PICTURE BOOKS &France おいしいフランス A to Z 絵本。 (& Premium PICTURE BOOKS)

&Premium PICTURE BOOKS &France おいしいフランス A to Z 絵本。 (& Premium PICTURE BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 単行本


インテンシブ エキナセアクリーム(アルジタル ) [コスメ]

コスメフリークとまではいかないけれど、気になるコスメは
結構あるのでメモっておきます。


アルジタル インテンシブ エキナセアクリーム 75mL

アルジタル インテンシブ エキナセアクリーム 75mL

  • 出版社/メーカー: 石澤研究所
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスク 20mL×4枚 【医薬部外品】

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスク 20mL×4枚 【医薬部外品】

  • 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




pukka(パッカ) クレンズ有機ハーブティー20TB

pukka(パッカ) クレンズ有機ハーブティー20TB

  • 出版社/メーカー: 日仏貿易
  • メディア: 食品&飲料


↓去年発売のベアミネラルの下地。コスメジプシーの私が初めて使い切った。
でも、オイリー肌なので夏はもっとさらっとしてる方がいいな。
ベアエッセンシャル CRティンテッドジェルクリーム SPF30 #05 ナチュラル

ベアエッセンシャル CRティンテッドジェルクリーム SPF30 #05 ナチュラル

  • 出版社/メーカー: ベアエッセンシャル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


↓次は同じくミネラルファンデで有名なローラ メルシエに挑戦してみたい。
ローラ メルシエ ファンデーションプライマー

ローラ メルシエ ファンデーションプライマー

  • 出版社/メーカー: メルシス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ローラ メルシエ シークレットブライトニングパウダー

ローラ メルシエ シークレットブライトニングパウダー

  • 出版社/メーカー: メルシス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


あと、イブキ クイック フィックス ミスト(資生堂 )
イルミネーティング ホワイト ディフェンスも欲しいな。

現代思想 2016年6月臨時増刊号 総特集◎微生物の世界 -発酵食・エコロジー・腸内細菌 [本]

アマゾンの欲しいものリストにいろいろ入れているうちに
忘れてしまったものも多いので、出しておきます。
これを見ながら書店に行こう。


現代思想 2016年6月臨時増刊号 総特集◎微生物の世界 -発酵食・エコロジー・腸内細菌・・・- (青土社)

現代思想 2016年6月臨時増刊号 総特集◎微生物の世界 -発酵食・エコロジー・腸内細菌・・・- (青土社)

  • 作者: 小泉武夫
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: ムック


巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本


フォーカスな人たち (新潮文庫)

フォーカスな人たち (新潮文庫)

  • 作者: 井田 真木子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 文庫


スープの教科書 新しいうまみの引き出し方

スープの教科書 新しいうまみの引き出し方

  • 作者: 渡辺 有子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2011/11/29
  • メディア: 単行本


モロッコの食卓

モロッコの食卓

  • 作者: エットハミ ムライ アメド
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



モロッコの台所

モロッコの台所

  • 作者: エットハミ・ムライ・アメド(Ettouhami Moulay Ahmed)
  • 出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


エデとウンク―1930年 ベルリンの物語

エデとウンク―1930年 ベルリンの物語

  • 作者: アレクス・ウェディング
  • 出版社/メーカー: 影書房
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


京都好き (京都しあわせ倶楽部)

京都好き (京都しあわせ倶楽部)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/05/07
  • メディア: 新書


子供時代 (新潮クレスト・ブックス)

子供時代 (新潮クレスト・ブックス)

  • 作者: リュドミラ ウリツカヤ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: 単行本


トーキョー散歩 ―Tokyo On Foot

トーキョー散歩 ―Tokyo On Foot

  • 作者: フロラン シャヴェ
  • 出版社/メーカー: チャールズ・イ・タトル出版
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: ペーパーバック


となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

  • 作者: 内藤正典
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2016/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


欧州・トルコ思索紀行

欧州・トルコ思索紀行

  • 作者: 内藤 正典
  • 出版社/メーカー: 人文書院
  • 発売日: 2016/04/04
  • メディア: 単行本


吉野朔実は本が大好き (吉野朔実劇場 ALL IN ONE)

吉野朔実は本が大好き (吉野朔実劇場 ALL IN ONE)

  • 作者: 吉野 朔実
  • 出版社/メーカー: 本の雑誌社
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↓ダイアンのラップドレス、大好きです。
Diane: A Signature Life

Diane: A Signature Life

  • 作者: Diane von Furstenberg
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: ペーパーバック


The Woman I Wanted to be

The Woman I Wanted to be

  • 作者: Diane Von Furstenberg
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster Ltd
  • 発売日: 2015/08/13
  • メディア: ペーパーバック


DVF

DVF

  • 作者: Diane Von Furstenberg
  • 出版社/メーカー: Rizzoli
  • 発売日: 2014/10/21
  • メディア: ハードカバー


Diane von Furstenberg and the Tale of the Empress's New Clothes (Fashion Fairytale 3)

Diane von Furstenberg and the Tale of the Empress's New Clothes (Fashion Fairytale 3)

  • 作者: Camilla Morton
  • 出版社/メーカー: It Books
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: ハードカバー


ヨーロッパ・コーリング――地べたからのポリティカル・レポート

ヨーロッパ・コーリング――地べたからのポリティカル・レポート

  • 作者: ブレイディ みかこ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2016/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


彼女のひたむきな12カ月

彼女のひたむきな12カ月

  • 作者: アンヌ・ヴィアゼムスキー
  • 出版社/メーカー: DU BOOKS
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本


少女

少女

  • 作者: アンヌ ヴィアゼムスキー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2010/10/19
  • メディア: 単行本


愛の讃歌―愛さえあれば

愛の讃歌―愛さえあれば

  • 作者: アンヌ ヴィアゼムスキー
  • 出版社/メーカー: 日之出出版
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本


Photographies

Photographies

  • 作者: Anne Wiazemsky
  • 出版社/メーカー: Gallimard
  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: ハードカバー


My Berlin Child

My Berlin Child

  • 作者: Anne Wiazemsky
  • 出版社/メーカー: Europa Editions
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: ペーパーバック


恋する惑星 (1994年香港) [映画]

3月に約20年ぶりに香港に行って以来、引き続きいろいろ本を読んでいます。
前回香港に行ったのは1994年だったけど、その時は現在のシンガポールの
ようなイメージで、もっと英語も通じた記憶がありました。
でも、英語も通じないし、猥雑で清潔感覚も「中国」だなと思いました。
(自分があえてそういう庶民的エリアに写真を撮りに行ったせいも
あるかもしれないけど)

中国大陸に5年住み、中国に辟易している同行者のY嬢は「ここ、中国じゃん!」
と言ってましたが、唯一、気分がアガると言ってたのはバックパッカーの聖地
重慶マンション。
怖いよ〜とか言いながら、1階をくまなく回り、(行ったことないけど)
南アジアの小綺麗なスラムのようでここはヤバイと思いましたが、
実はそうでもないらしいことがわかりました。
聞いたことはあるけどまだ見たことのない「恋する惑星」のロケ地であることも
後で知りました。

香港映画は「キョンシー」と「少林サッカー」くらいしか見てないけど、
「恋する惑星」いいですね〜。
日本語うまい人がいると思って調べたら金城武だったり、何よりも
トニー・レオンがかっこいい!
海外の中高時代、タイや香港出身のクラスメートがアンディ・ラウが
好きというけれど、おっさんにしか見えず、香港スターは全部キモいと
思ってました。
でも、今や自分も30代後半になり、香港スターの良さがわかる!
トニー・レオンの制服姿がかっこ良さに萌えるなど、すっかり私も
腐女子だなと思いました。
1962年生まれのトニー・レオンは今や54歳のようですが、
腐女子らしく彼の30代の映画を漁りたいと思います。


↓重慶マンション
DSC_6173.JPGDSC_6168.JPGDSC_6162.JPG
DSC_6172.JPG
↓重慶マンション(尖沙咀エリア)のインド系の多さはこちらに詳しい。
転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

  • 作者: 星野 博美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫



↓後ろに見えるのが階段エスカレーター。ご飯を食べるトニー・レオンに
フェイ・ウォンが声をかけるのもこういう雰囲気の場所でした。
DSC_5948.JPG

↓前回香港に行ったまさに1994年の作品だった!
恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD

↓トニー・レオンがかっこいいと思って、こちらも見てしまった。
ブエノスアイレス [DVD]

ブエノスアイレス [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD

↓これも見よう♪
ブエノスアイレス 摂氏零度 [DVD]

ブエノスアイレス 摂氏零度 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD


↓80年代半ば、流行ったよね〜。あのお札を手書きしたりしてた。
幽幻道士 DVD-BOX

幽幻道士 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アット・エンタテインメント
  • メディア: DVD

↓今でも年に一度くらい見る。
少林サッカー デラックス版 [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


珠玉の短編(山田 詠美) [本]

詠美姉さんの本、買い忘れてた〜。


珠玉の短編

珠玉の短編

  • 作者: 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本


時計じかけの熱血ポンちゃん

時計じかけの熱血ポンちゃん

  • 作者: 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: 単行本


前の10件 | -